「資格は手段であって目的ではない」資格取得後の重要性 [資格取得後を考える重要性]

経済成長から経済成熟へ、そしてほとんどの産業が停滞し変革期を迎えている中、
経済構造が急激に変化し、雇用環境や雇用情勢も不安定さを増しています。

そんな状況の中で、
自分の仕事をより安定させるために、資格はとても有効な武器になります。

でも、武器もただ持っているだけでは意味がありません。
武器だってどんな場面で使うのか、何のために使うのか、
そもそも自分がその武器を使いこなせるのか、
など色々な側面から考えなくてはいけません。

資格をどのように武器として役立たせるのか?
資格をどのように活かせるのか?

そのためには、資格取得後をしっかりと見据える必要があります。

「資格は手段であって、目的ではない」

経済成長時代には、資格を取得しただけで仕事を手にできた 事例が多かったかも知れません。

でも、経済成熟から変革が必要な現在では、 資格取得後にその資格をどう活かすのか? 資格を自分のどのような武器にするのか?

現状では、資格取得のノウハウや勉強法、
一般的な人気ランキングなど資格を巣得するまでの情報ばかりがあふれています。

だから、間違った資格選びをして資格取得後に資格を何も活かしていない、
貴重な時間と労力を費やしたのに無駄に終わっている、
といったケースがとても多いようです。

資格取得後の情報、目的に合わせた具体的な資格取得後の活かし方など、 資格取得後を踏まえた戦略的な資格選びが必要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。