資格の意味について:資格の意味や定義は個々に個別に詳細を確認する [資格取得後関連の現状分析]

戦略的に資格の活かし方を考えていく上で、 そもそも資格とは何か、資格の意味や定義を考えていくことも重要です。

ウィキペディアでは

「資格(しかく)とは、ある行為を行うことを権限者から許された地位をいう」

「一般に資格とは、試験に合格した者に与えられる地位だけでなく、
 法的地位や経済状況、身体情況などの基準を満たし、入会資格、
 入場資格、入札資格、発言をする資格など、社会の多様な場面で、
 行為に相応しいと認める条件について使用される言葉である」

と述べています。

この権限者の違いで、国家資格、公的資格、民間資格と分類しています。

ウィキペディアでは、この記事について、
『この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です』
と述べているように、検証可能な参考文献に基づいていないようです。

もしかしたら、資格は大きな分類はあっても、
一般化した明確な資格の意味や資格の定義はしずらいのかもしれません。

今後、資格の大まかな分類をお伝えしていきますが、
それぞれの資格の定義や意味は、個々に個別に詳細を調べる必要がありそうです。

自分が狙いたい資格が決まったら、 大まかな分類の他に、その資格の固有の意味・定義、 資格取得後にどんなことができるのか個別にしっかり 確認すべきと思います。

人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。