資格取得後の生きた事例をどう調べたらよいか [資格取得後関連の現状分析]

資格取得後の実務がどのようにニーズがあり、 そのニーズにどう対応しているのか?

実際に資格がどのように稼動しているか実際の事例を
とことん調べることが大切とお話しました。

では、実際に稼動している資格の事例をどう調べればよいか? いくつかの方法を参考としてお伝えします。

1、スクールや講座
資格取得に関連するスクールや講座はたくさんあります。
それらのスクールや講座で実際に資格を活かしている現役の先輩が
講師をしていれば直接生きた情報を収集できる可能性が増えるはずです。
(講師の中には、資格取得後に講師をメインの仕事にしている方もいるので、
 生きた事例としては「資格業」で事業を推進している講師の方を探しましょう)

2、セミナーに参加する
独立系の資格取得者は、いろいろなセミナーを開催していることがあります。
それらのセミナーに積極的に参加し事例を聞くチャンスがあります。

3、ブログやホームページから
資格取得者の中には、独自にブログやホームページを持っている人も
多いもの、その中から生きた活動を知ることができます。

4、雑誌や本から
資格に関連した雑誌や本には、資格取得者の資格取得後の活動を
特集していることも最近多くなっています。
資格取得後に関連した本をご紹介します。








自分にとって必要な情報をどうしたら 情報収集できるか考え必要な情報を入手すること、 情報収集力を高めることも資格取得後の活かすことにはとても重要です。

人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。