資格取得後に資格がどう稼動しているか事例をとことん調べる [資格取得後関連の現状分析]

資格取得後にその資格がどの程度稼動しているのか?
という視点から「資格稼働率」のお話をしました。

資格取得後の実務がどのようにニーズがあり、
そのニーズにどう対応しているのか?

を調べるには、資格稼動の中身がどうなっているか、 実際に資格がどのように稼動しているか、 実際の事例をとことん調べることが大切です。

特に独立系資格の場合、どのように独立して成功しているのか?
成功事例をとことん調べ、できる限りしっかりと実態を把握することはとても重要です。

・どのように資格を活かしているのか?
・どのようなニーズを満たしているのか?
・顧客は誰か?
・顧客にはどうアプローチしているのか?
・どう商品化、サービスメニュー化しているか?
・いくらぐらい稼いでいるのか?
・ニーズに対応するにはどのような資格プラスアルファが必要か?
・その資格プラスアルファをどのように身につけたのか?
などなど・・・

生きた事例を知ることで、 実際の生きたニーズや資格取得後の活かし方が イメージできると思います。

人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。