資格に関連する満たされていない欲求(ニーズ)を掘り起こす [資格取得後関連の現状分析]

『ニーズとはマーケティングだけでなく、社会一般で使われる
   非常に大事な言葉で、「満たされていない欲求」を指します』
    「コトラーのマーケティング理論が2.5時間でわかる本」岡林秀明著
             
この「満たされていない欲求」には、表面に見えている具体的な欲求ばかりでなく、
漠然とした欲求、本人も気づいていない潜在的な欲求なども含まれます。

資格取得後の実務に関連したニーズを考える時も、 「満たされていない欲求」が満たされているか? を掘り下げていくと、まだまだニーズを満たす供給がなされていない ということがたくさんあるはずです。

・中小企業の中で満たされていない欲求はどんなものがあるか?

・個人の生活の中で満たされていない欲求は?

・自分や家族が生活の中で不満に思っていることはないか?

・ご近所の中で何か困っている人を見かけたことがないか?

などなど・・・


それらのニーズをどんな資格なら満たせるのか?

身の回りを注意深く見つめ、「満たされていない欲求」を
考え続けていくと見えなかったニーズが掘り起こせそうです。



人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。