資格取得がゴールという錯覚:資格取得はスタート [資格取得後を考える重要性]

資格取得に関して、
資格試験に合格して資格を取得してしまえばそれで安泰、
継続的に安心して仕事に困らないといった感覚の人がいるようです。

つまり、
≪資格取得がゴールという錯覚をしてしまっている≫

どんな資格であれ、資格を取得するまでにはかなりの労力が必要です。
資格を取って何とかお金や仕事に困らないようになりたい。
だから、
頑張って資格を取得してひと安心。
という感覚もあると思います。

その感覚に拍車をかけているのが、メディアに登場するコピー群。

独立可能な資格⇒資格を取得すると自然に独立できる
転職に有利な資格⇒その資格を取ると企業から優先される
人気の資格⇒企業に人気なのでその資格を取れば安心
           ※多くは受験者に人気という内容です。
などなど・・・

資格を取って何とかお金や仕事に困らないようになりたいという思いが、 それらのコピーを見て、汎用的に誰でもその資格を取得すれば安心という 錯覚を生んでいるようにも感じます。

資格は取得後に、どう活かすか、活かせるかが大切。

決して、資格取得に向け頑張ろうとしている人を
悲観的にすることが目的ではありません。

逆に、
貴重な時間や労力を使うのですから 資格取得を自分の人生にプラスにできるように、 お金や仕事に困らないように自分の武器とできるように、 少しでもそのお役に立ちたいと思っています。

だから、
資格取得はゴールでなくスタートの準備。
資格取得後のスタートをどうしていくか?

資格取得後をしっかりと見据える必要があります。

人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。