「遊休資格」なぜ資格が稼動していないのか? [資格取得後関連の現状分析]

戦略的に資格を選び活かすために、 自分が目指す資格取得後に関して十分な現状分析が必要です。

まず、資格取得後全般に関連する現状の分析で
重要と思われるヒントをお伝えいしていきます。

前回、
資格取得後にその資格が実際にどの程度稼動しているのか?
「資格稼働率」という言葉で、実態をできる限りしっかりと
把握することはとても重要とお伝えしました。

この資格取得後の資格稼働率の裏返しが「遊休資格」。

せっかくの労力と時間とお金を投資して資格を取得したのに その資格が活かされていない状態。

なぜ、そうなってしまっているのか?

・ニーズがなかったから?
・ニーズはあっても資格プラスアルファが必要?
・時代の変化でニーズも変化した?
・競合がたくさん出てきて資格の価値が薄れたから?
・人気の資格ということでなんとなく取得した人が多い?
などなど・・・

資格取得後に「遊休資格」となっている原因を把握することも 資格選びにはとても大切なことだと思います。

個人では中々その実態を把握することは難しいかもしれませんが、
資格サイトなどでの失敗事例、資格に関連した雑誌や書籍から、
資格スクールなどで実際の先輩の声などできる限り情報の収集をお勧めします。

人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。