資格に関連する実務の市場性を考える [資格取得後関連の現状分析]

戦略的に資格を選ぶときに、その資格に関連する実務の市場性を しっかり考えることはとても重要です。

市場性が高ければその資格取得後に、 関連した仕事が成り立つ可能性が高いということ。

そして、市場性を考える時、

・市場のニーズ:需要があるかどうか?
・市場の規模:需要はどのくらいの規模なのか?
・市場の成長性:これからどのくらい成長するか?

などを分析すると良いと思います。

これから、色々な資格に関連して市場性がありそうな情報も
お伝えしていきます。

たとえば、ケイコとマナブ 2012年2月号
「今、必要とされるお仕事ランキング」より

『2012年問題!団塊世代が65歳で完全引退  国は高齢者の就労促進をめざしている』

この記事では、 社会保険労務士に注目。 高齢者の雇用や職場環境の整備などで力を発揮!
と提案しています。

この社会保険労務士だけでなく、

団塊の世代の方々が第二の人生(セカンドキャリア)を
どのように歩んでいくのか?

という視点では、
働き方をアドバイスするキャリアカウンセラーや
健康で元気で働ける身体を維持するためのアドバイス、
お金の側面でのアドバイス、
などに関連する資格なども関連して市場性があるように思います。

このように、資格を選ぶ要素して市場性を常に意識することをおすすめします。

人気ブログランキング参加中です。
応援宜しくお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

資格取得後ドットコム:戦略的な資格の選び方活かし方トップへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。